インフォメーション

食物アレルギー(負荷試験)

 現在の食物アレルギーの治療法の基本は、「食べて治す」ことです。かつて症状の発現を予防するため「除去食」が勧められていましたが、かえって治癒を遅らせる可能性があることが最近わかってきました。

実際には、多くの方が必要以上の食べ物を避けていることが多いのです。大事なことは本当に食物アレルギーがあるのかどうかです。例えばソバやエビ、ピーナッツなど一般に強いアレルギー症状を起こすと思われている食品、血液検査でIgE抗体が陽性といわれた食べ物、「姉が卵アレルギーだったから」の理由で「怖いから」「念のため」に避けていることがしばしばあります。むしろむやみに離乳食や食品摂取の開始を遅らせることが、かえってアレルギーを悪化させるという報告が相次いでいます。

食物アレルギーは「同じ食品を同じだけ食べたらいつも同じ症状が出る」ということを確認することからはじまります。その食品をどれくらい食べても大丈夫なのかを確認するのが「食物経口負荷試験」です。

〈食物アレルギーの診療〉
あらかじめ、症状が出たときに何をどのくらい食べていたかを詳細にお尋ねします。そして症状の起こりやすさを推定するために、血液検査などを行います。しかしその結果だけで「食べられない・食べられる」を決めることはできません。

〈食物経口負荷試験〉
原因と思われる食物をご持参いただき、問診や血液検査から安全と思われる一定量を院内で食べていただいて、アレルギー反応が出るかを確かめます。蕁麻疹や湿疹、咳、喘鳴、腹痛、嘔吐から、アナフィラキシーと呼ばれる強い全身症状を引き起こされるしまう場合もあります。看護師や医師のこまめな診察を行い、反応が出た場合にはすぐに対処できるように十分な監視の中で行います。

〈フォローアップ〉
負荷試験の結果をもとに、摂取できる食品の種類や量を指導し、ご家庭で摂取を続けていただきます。定期的に通院していただき、摂取量を増やしていきます。